烏賊下足屋台

ついったーに収まりきらないお気持ちぶち撒け広場

【ポケカ】Reバニラ王決定戦に参加してきた、その感想と反省【対戦レポート編】

こんばんは。昴/蛋白質です。前回に引き続き、イベントレポです。

前回の投稿中に日付をまたいでしまいました。

l-5.hateblo.jp

ではこちらのデッキはどう活躍してくれたのでしょうか。レポートです。

 

と、ここで一つ謝罪と感謝を。開始を1時間間違えて大遅刻をかましてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。手帳に時間を書いていなかったのが敗因です。次回こそはそんなことのないように対策します。遅れてきた情けない奴を暖かく迎えてくださり本当にありがとうございます。

 

はい、レポートです。

1試合目@ルカリオGX闘デッキ

1ターン目アズサを決め、序盤からいい調子でメンツが育っていく。エンニュートの活躍もあり、お互い順当にサイドを取り合っていく。ディアンシーPやストロングエネルギーが付き、不利な状況になるも改造ハンマーやフラダリを駆使し2-2。そして満を持して登場したエンテイGXのGX技「ブラストバーン」でベンチのシェイミEXを気絶させ鮮やかに勝利!対戦が終わった方にもどよめきが走り、この日一番の試合でした。6-4

 

2試合目@エルレイドゾロアーク

相手がウソッキー・スカイフィールドと展開し、早々に飴からエルレイドが立つ。こちらを上回る速度で火力を飛ばされあえなく撃沈。0-6

 

3試合目@ビークインゾロアーク

マリガン2回を挟みなお大事故。何も出来ずに轟沈。0-6

 

4試合目@アローララッタエネ0デッキ

最序盤にエフェクトブイズのシャワーズが立ってしまう。コレは不味いとフラダリで呼び出し速攻で落とす。向こうもアローララッタが立ち臨戦態勢。オクタンのアビスハンドを絡めて安定して80点を出してくるので、HP200の多いこちらには不利な展開。ムキムキダンベルの付いたアローララッタの恐ろしさたるや。そして残りサイドが3-2になった時点で気がつく。

「あれ、もう誰も落とせないじゃん…」

なんとかサイドを取り2-2までもつれこむ。ここでダメージを散らしていく作戦に変更。逃げエネを確保しながら受け回していき、ラストは時間切れによるエクストラターン。ここで終わるな…!という祈りが通じ、ターンが帰ってくる。よく耐えたエンテイ!鍛冶屋から手張りでほのうのキバを打ちアローララッタを撃破!綱渡りも、時にはなかなか乙なものですよね。6-4

 

合計は2-2の5割を記録。対人経験の無いデッキにしては上々すぎる戦果だったと思います。総合得点は構築点に2勝の4点をプラスして17.5点。あと1勝してたら3位タイだったそうなのでとても悔しい思いをしました。ともあれ、ゼンリョクで戦えたので満足です!

 

ここからはデッキの反省。

スーパーポケモン回収→使う場面が無かったので、AZの方が良かったかなと思います。

レスキュータンカ→使いませんでした。プラターヌで落ちていく無念の結果に。ここはレックウザもう1枚でも良かったかも。

目立った改良点は上記2つでしょうか。またルールに調整を加えて開催されるそうなので、今度はどんなデッキを組もうか今から知識収取に余念がアリません!

 

それでは、主催のののほほさんや参加者の方々に、百万の感謝を!

昴でした