烏賊下足屋台

ついったーに収まりきらないお気持ちぶち撒け広場

コスプレとネトゲ


ってちょっと似てる部分あると思うんですよ。
というのも、その世界への入りにくさ、という点です。
環境があってゲーム好きなのに、勧められてもネトゲしない人って、
「今から始めてもレベル追いつくの面倒だしな…。」
「みんな強いし武器掘りとかしんどそうだし、初心者に厳しそう…」
とかいろいろ思ってるんです。つまり、今から始めたんじゃ遅いだろうな、と。
それを飛び越えるガッツのある人間がいるのは確かなんですが、これは格ゲーに代表される対戦ゲームでも特に顕著だと感じます。

で、コスプレ。最近じゃコンパニオンさんとか公式レイヤーなるものがあって、コスプレも趣味から仕事になってきています。(もっとも、この風潮があと何年続くかという不安もありますがそれは別のお話)
その分個人のクオリティも上がっていき、撮影技術や衣装作成・造形に関しても、全体的にハイクオリティになっています。
もちろん、それが一部であり、大部分はそこまでやりこんでる人ばかりでないのも承知です。ですが、これからやろうかなと興味のある人はどうでしょうか。目に入る人は軒並み美形でかっこよくてきれいで、とてもとても…と気遅れする人が多いのでは?
申し訳ありません、私自身そのタイプですし、何かアドバイスができるわけではありません。これから始めようとしている貴方がもしこれを見ていたら、優しくて素敵な先輩に会えることを祈るぐらいしかできません。
ではなぜこれを書いているのか。それはあらゆるサブカルチャーにとって脅威となりうる問題だからです。
私は自嘲気味に「上を見すぎてしまう病」と呼んでいます。何事も調べてから実行に移るタイプで、興味を持ったことはガンガン調べます。そこでは美しい物やかっこいい技術が華々しく輝きを放っています。これに目がくらんでしまい、その先の一歩を踏み出せないのです。そこまでできるようになる苦労や時間を考えると…ね。
もちろん、何の苦労もなくそこへ至れるなんて甘い考えを持っているわけではありません。ですが、過去の記事でも書きましたが私は人の平均値を出すのに苦労するタイプです。それに加え飽き性でもあるので手に負えない。何かを始めるには相当不利な人間なのです。

長ったらしく書きましたが、今、どっぷり漬かっているいる趣味があり、新たな仲間を求めている方へ伝えたいことがあります。
それは、失敗をさらけ出してほしい、ということです。
誰だって最初からスーパーマンなワケはない。苦労して時間と失敗を重ねて成したものだと思います。その失敗を、苦労を、恐れることなくさらしてほしいのです。
そりゃ嫌だろうと思います。誰だってせっかくいい感じになったのにわざわざブッサイクな状態をさらしたいとは思わないでしょう。ですが、気後れ尻込みしている人間には、この上ない後押しとなります。Fatal Pushです。もちろん、その世界に入ってくれたらどんどん教えてアフターケアもしてあげてください。突き落として放置されて、伸びる人間はそもそも尻込みしませんから。