烏賊下足屋台

ついったーに収まりきらないお気持ちぶち撒け広場

若葉女子校文化祭へお邪魔してきました

※今日のエントリは大分気持ち悪いオタクの文章です。連載?うるせぇこっちが先だ

どうも、蛋白質です。あぁ待って、石を投げないで。タイトルには違う意味が痛い!スツルム殿痛い!!

 

はい、先日は10月15日、フレームアームズ・ガール初の単独イベントフレームアームズ・ガールLIVE SHOW!若葉女子校文化祭~Autumn~」へ行ってきました。ちなみに筆者は武希子とスティレットが好きです。FAGではイノセンティアちゃんがすきだけど今買えないネ!再販まだかナ!(本家ではヤクトファルスが好きだよ)

 

ライブイベだ!てか何気に単独って初!?すごくない!?あれ、本編で見た楽曲以外にもあったっけライブだよネこれ?

と早る気持ちを抑えてチケット申し込み。最速先行こそ外したものの、二次先行で無事にチケットをゲット。なんと座席はX!すげー後ろだな!ニッショーホールの座席を調べると、やっぱりかなり後ろの方でした。ガックシ。でも当たっただけでもすごいはず!結構競争率高そうだったし!

で、当日。物販は混雑とか色々想定出来たので見送りました。ニチアサ見たかったし!ビルドもキュウレンも最近見逃せない展開が続いてるんだよなぁ。

微妙に降る雨の中、運賃をなるべく払いたくない貧乏性の筆者は、新橋から歩くことに。会場の中はホールというだけあって、かなり後ろからでもステージが見える仕様。オペラグラスが欲しかった…。

14時開演ながら少々送れて幕上げ。この辺りの”きっちり企画してるんだけど予定通り進行しない”感じが何とも言えない文化祭感があって、もう気分はお呼ばれした近所の兄ちゃんでした。WEBラジオでのコーナーをやったりキャストが思い思いのシーンを振り返るトークがあったりと、本当に芸能人を呼んだ文化祭的な雰囲気が出る中、私はある一点にとても、とても感動した。

それは、コーナーが変わるときにキャストが移動するときの、靴でステージの上を歩く音だ。

何を言ってるのか分からないって?ではわかりやすく解説しよう。

これは今回のような規模のそれほど大きくないホールでしか起こり得ないことだ。普通に行われるライブや、もっと大型の施設ではステージを別途組んでいたり、そもそもステージの作りが頑丈で靴音が響かない(聞こえない)のだ。これは学校の体育館のステージにも同じことが言える。集会やそれこそ文化祭で、ステージの上を歩く時に靴音が響く音を聞いたことは無いだろうか。まさにアレだったのだ。座席を入れ替えたりするときに音楽を流さなかったが故の、本当に偶然の産物だったと思う。だが、紛れもなくアレは文化祭の空気だった。あの音こそが、最後の隠し味だった。素晴らしい。ありがとうFAGありがとうコトブキヤありがとうニッショーホールありがとうスタッフ。

うん、気持ち悪いね。でもしょうがないじゃない。高校のときは一応運営側だったからさ、こう、行事って思い入れがあるのよ色々と。

あとはねぇ、ライブパートでもこう、何のエフェクトも掛けてない歌声が聞けてね、それもこう、文化祭!って感じでね…。ちなみに佳穂成海さんと綾瀬有さん両名は、舞台で歌って踊るのは初だったそうです。熟しきってない、初なステージ…最高でしたね。同じく樺山ミナミさんも初だったらしいけど…いやマテ、なんだその堂々ったるパフォーマンスは。すごいね、まさに文化祭だよ。え?映像円盤出ないんですか?

あとね、これだけは言わせてくれ。ぴかしゃは今日も可愛かったぞ。

筆者はぴかしゃ大好きなんや…許してや…。(結婚報道あったときは超喜びました。よかったねぴかしゃ!)

 

最初はね、イベントだー!2期情報くるかなーライブ楽しみだなーぐらいの気分だったんですよ。ごめん、結構楽しみにしてたしそのために仕事も生き抜けた。

でもね!終わってみればですよ。なんと清々しい気分か。清々しい春風の会でも創設できそうな気持ちでした。本当に。

1ファンであるだけの私にできることなんて、せいぜいプラモ買うぐらいしか出来ないんだけど、それでもこの作品、この世界がもっと好きになる一日でした。次の給料でCDいっぱい買います。あとプラモ付きでなくていいんでBDBOX出しましょう。DVDでもいいぞ。本当に。ずっと見るから。ブキヤさん、なんとかなりませんかねぇ。

 

色々実験しながら書いてたら、ダラっとした文章になっちまいました。それではこのへんで。

次こそ連載書きます。蛋白質でした。