烏賊下足屋台

ついったーに収まりきらないお気持ちぶち撒け広場

FGOに物言い

 


ちょっとTwitterに負の感情をブチ撒けてしまったので、いったん自分の感情を整理する
と共に、ちょっとでも前向きなことが言える精神状態にしたいな、ということで苦言を呈する記事を。

何が不満なのかをまとめた上で、なぜ不満なのか、どのようにしてほしいのかを完全独断ではっきり書いておきたいと思います。

…まァ、こんな場末のブログで書いたところで何も変わらないし届かないんだろうけどネ。


【何が】
1:強化素材と進化素材が明らかに需要供給のバランス崩壊している
2:高難度という言葉に言い換えられたただのストレステスト
3:度重なる同様の不具合
4:UIの不親切さ
5:ゲームとしての性質と不釣り合いなボリューム感

主に自分が感じてるのは上記の5つです。これは共感していただける部分がいずれかあるのではないでしょうか。


【なぜ・どのようにしてほしい】
1については常日頃から話題にされている部分であると感じています。例えば種火(経験値素材)はそこそこ大量に手に入るものの、
各種再臨(進化)素材はそれに比べると種類も多く、また入手機会や数も少ないです。これは体感ではなく実際の数値を見ても明らかでしょう。
テストプレイ工程をすっ飛ばしてるとしか思えない。やってみりゃ明らかに分かるしユーザーもピーチク言ってるだろ悪魔かよ。

2は、新たに追加されたBreakシステムや、最初から非常に強力な状態強化を永続で(しかも強化解除は受けない)かけてくる敵などです。
今はかろうじで一定のユーザー数が突破していますが、これからごく限られたユーザーしか突破できなくなるという可能性は、残念ながら否定できません。
敵だけインフレしていくような状況で、未だに1の問題も解決されていないのは如何なものでしょうか。艦これの二の舞ですよ。

次に3ですが、ここからは主にシステム面での話となります。
年始の福袋ガチャでの二重購入可能などの不具合、ハッキリ言いますが私の感想は「またかよ。成長せんのか」でした。
私もシステム屋の端くれですが、こうも大規模のプロジェクトでこのようなユーザーとの直接お金のやりとりをする場面でのミスは、そもそも許されない部分であります。しかし同様の不具合はすでに過去何件かありました。にも拘わらずまたこのようなことが起こってしまうのはなぜなのか。
開発チームの体質を疑わざるを得ません。人の金をなんやと思ってるんやと。挙句ロールバックで狙いを引いていた人たちは落胆させ、期間を延長して気持ち程度の補填を送り終了。貰えるものはもらいますし、私は被害にあってはいません。ですが、被害に合われた方の気持ちを察するに難くありません。開発チームには今後の再発防止案を報告書としてまとめ、公表する必要があります。少なくとも一般的な開発作業なら必要です。会社全体の慢心が見て取れますね。反吐が出る。

そして4。ここは正直すぐ直せるでしょ?と思う部分です。
例えば強化画面でも、被強化対象を変える作業をもっとわかりやすくするとか、コマンドカードを開くときに確認のOn/Offをつけるとか。今のカードの開き方でまず種類だけ見せて、そこまでは閉じてスキル発動などができる。開いて確定するとスターが配られる。という風にするとか、何かしら案はあるはずです。何故やらないのか。こんな私でも思いつくような方法をなぜ実装できないのか。不思議でなりません。しっかりしろ開発者。私より絶対頭いいんだからよ。

最後に5です。これはゲームとしてみたときの全体のバランスです。
主に今のFGOはいわゆる「シナリオゲー」と呼ばれるジャンルに相当すると思ってます。具体的に言うと、ゲームシステムやバランスに関しては不満はあるけど、シナリオがそれを補うレベルで面白いから続けられるって意味です。私もメインシナリオは大好きです。Fateの血統を受け継いでる作品だと思わせてくれます。(不満が無いわけではないですが)しかしゲーム部分は先に上げたように、ソシャゲとしては異常なまでにあらゆるリソースを使います。んな暇人ばっかじゃねぇんだよ。

この際ですハッキリ言いましょう。ノベルゲーで出したほうが禍根無く、また末永く愛され儲かってたと思います。目先の勘定ならソシャゲの方が数字上がるでしょうけど。

 

さて、ここまで書きましたが、一つ私が上記よりもっと深く思っていることを最後に書きます。

私の記憶が確かなら、あらゆるFGOでの不便なところは、それも含めて楽しんでほしい、という思いに帰結していると開発は言っていました。

ですが、不便を楽しむ、というにはほど遠いものと言わざるを得ません。最終再臨スキルMAXの特定キャラ前提のような難易度。一定の戦法が強すぎるため敵がインフレ。先のようにリソースをこれ一本にすべて注がなければならないという「脅迫感」が、今私がFGOに感じている最大の不満点なのかもしれません。