烏賊下足屋台

ついったーに収まりきらないお気持ちぶち撒け広場

令和転生チョコボGP 年度末にリリースを間に合わせ、アップデートで改善を告知したがもう遅い

こんにちは昴です。

 

さて今回はゲームの話です。

最初に言っておきますが、とってもひどいことを書きます。真っ当に楽しんでる人は回れ右。今すぐコースに戻るんだ。

 

 

タイトルで分かりますね?スクエニの産んだ年度末の怪物「チョコボGP」です。

こいつ、ミリオンアーサーばりにエルデの王を生み出しているゲームの影に隠れて中々にやらかしてます。

プレステで出た名作(らしい)チョコボレーシングの「精神的続編」を謳う今作、一体何が……?

 

f:id:nira28339:20220316013345j:image

買ったんですよフルプライスで。しかも事前の放送も見て。課金要素も有ると知ってて。

でも言わせて欲しい。この値段で売ったらアカンよこれは。

ソシャゲって言われても納得出来ると言うか、ソシャゲなら多分結構遊んでたと思うんです。ご祝儀課金もしたと思う。しかし現実は6500円払って買っている。その事実が僕にゲームを起動させる手を止めさせてしまった。

 

「何で買ったの?」

チョコボは好きだけどローグライク苦手やし、Switchで新作出るんやったら買うか〜!無料版もあるしみんなでワチャワチャ遊んだろ!」

この時の僕は少年のような澄んだ心だった。多分。

 

昨今のバトロワ系ゲームなどにありがちなバトルパス的達成目標があるのですが、これは正直どうでも良かったです。なお、めちゃんこレベル上がりにくい&オンライン対戦でしか経験値貰えないらしく、大変炎上しました。

ただこれはアップデートで改善を図っているそうで、まぁやる人はやるでしょうって感じです。

 

ただ、感じた問題点はもっと根幹の部分。つまりレースの仕様です。

「5秒に1回ハプニング!?」

あぁ、何にも間違ってねぇ。もっと感覚短いけどな。

 

マ○カーで言うところの甲羅とかサンダーみたいなのがあるんですが、当然当たればクラッシュして止まるんですね。んでそこからレースに復帰するスピードがま〜遅くて。当たったら3〜4くらいポジション落としますね。終わりです。

で、このアイテム系、FFらしく魔法(正しくは魔石)なんですが、同じものを取ると最大3までレベルアップしていきます。

……完全ランダムの箱からね!

 

まぁ問題は加速が一番良いキャラとマシンでも、そもそも正常な動作に戻るまでが長くて辛い。そこにまた何か当てられるとリセット案件です。はい次〜。

 

・レースバランスが雑

上記のクラッシュの都合上、逆転しにくいです。

このゲームにはスリップストリームみたいな高尚な仕組みはないので、キャラ固有のアビリティ(ターボと妨害を一度に行う)や、先のアイテムで加速系かワープを使わないと無理です。

しかもCPUがべらぼうに上手く、完璧にコーナリングなどをしっかり決めてきます。う〜ん、恐ろしいねぇ。

このゲームに一定時間ドリフトするとチャージが溜まる、所謂ミニターボが存在しますが、なんと赤城レッドサンズのNo.2もびっくりの"直線ドリフト"が出来ます。これ使ってね……って、コト!?

 

結果として、1位は独走し、2位以下が足を引っ張り合う。大逃げ大正義のかなり危ないバランスです。

 

 

・ストーリーモードが終わってる

これに関しては感じ方に個人差あるとは思うのですが、僕的には100点満点中40点ですかね……。

 過剰なメタ、身内ネタ

 軽々しく行われる第四の壁超え

 寒いノリの天丼

 リスペクトを感じない過去のFF本家ネタ

 レーシングXが毎回やるウザい名乗りetc……

あの、昨今同人やアンソロでもそんなノリで書かないですよ。感性が平成1桁で止まってるんよ。

 

とまぁ上げればキリが無いのですが、大事なのはこのゲームが「チョコボレーシングの『精神的続編』である」ということ。

今回やったネタ、全部チョコボレーシングやってないとまっっっっったく面白くないよね?

僕はチョコボレーシングをやってないので面白くなかったです。最初だけは笑いましたけど。

と言うかこれ前作ファンは楽しいんですか……?

 

典型的な、書いてる側は面白いと思ってるネタばかりで、後半はかなり虚無りながらボタン押してました。スキップしたら負けかなと思った。最後のレーシングXの名乗りが始まって耐えられなかったけど。

ラスボスもよく知らん奴がいい加減なノリで入ってきてバトルするし。ソシャゲちゃうねんぞ。

 

 

という訳でそろそろこの辺にしておきたいかなと。レース部分は「お前が下手なだけやろ!」と言われればそうかもしれません。単純にNFMなだっただけかも。

でもせめてストーリーは純粋に楽しみたかったな……。

 

 

なお僕は今、この半額ぐらいで買ったベヨネッタをめちゃくちゃ楽しんでいる。2も買うし3も楽しみにしてます。

 

 

結論。

3000円なら(まだ)許せてた。