烏賊下足屋台

ついったーに収まりきらないお気持ちぶち撒け広場

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作者の気持ちを推し量るな

小学校の国語の時間、よく目にした問題だと思う。私はこれが大嫌いだったし、その問題を解いて得られるもの(というより問題を解いて身につく能力)が大方必要ないものであると思っている。何故ならこの問題を解いて身につく能力は、他人の顔色を窺って過ご…

平均の意味

また愚痴めいた私見です。 日本人に限った話なのかは分かりませんが、一般的に育った人って物事を平均より上下というものさしでしか判断しない気がします。例えば仕事の話。平均して30分かかる作業を1時間かけて終わらせた。その人にとっては倍の速度で仕事…

嫌よ嫌よも好きのうち

また持論ぶつけるだけの記事です。嫌なら見るなって理論、本当に嫌なら見ないんですよね。何らかの興味がないと歯牙にもかけない。大方二通りで、大部分は好きだけどここに不満があるって場合と、自分に被害が及ぶかもしれないという(たいていは妄想だけど…

映画

仕事中に書いていたエントリーが超絶真面目な話だったので、ここらでとても俗世的な話をしたい。行っておきますが、ネタバレ上等です。 先月後悔となった「魔法少女リリカルなのはReflection」です。なのはさんが主人公として大暴れする本筋のお話としては、…

急進派とは

まず最初に言っておくが、私は何事も保守派に当たる意見を持つタイプの人間である。変化をあまり望まず、必要かどうかは時間をかけてしっかり見定めたい。そんな性質の人間である。 保守派と急進派と言うのは対義語で語られるところだ。日本では国民の性質上…